BOTANIST(ボタニスト)はメンズにもおすすめ!シャンプー&トリートメントの種類比較と実際に使ってみた感想と口コミ【おすすめ商品3選】

2020年3月24日火曜日

美容





BOTANISTというブランドは今では誰でも知っている有名ブランドとなりました。


ドラッグストアやネットの広告でもよく見かけるようになり、興味を寄せる方も多いかと思います。


当初私もあのシンプルで繊細なデザインに惹かれた一人でした。


しかし実際に買うとなったら市販では値段は安くないので、思いとどまる方も多いかと思います。


そこで本記事では自身が実際に使用している、BOTANISTの商品の感想と、実際の楽天やAmazonのレビューを比較し紹介していきたいと思います。

BOTANIST公式-https://shop.botanistofficial.com/

本記事はBOTANISTの公式ページを参考にする個所もございます。


もっとBOTANISTを知りたいという方は↑↑↑リンクよりより公式を参考にしてください。


BOTANISTとは





BOTANISTとは植物学者という意味を指し、言葉の通り自然・植物と共に生きる事で毎日を丁寧に過ごす事の大切さ、そしてシンプルでいる事の大切さに気付かせてくれます。


現在ボタニカルブームと言っても過言ではなく、BOTANISTはその道を切り開いたパイオニアと言えるでしょう。


実際に売り上げ推移を見てみると、結果は顕著に表れています。



その為、店頭でも多く陳列されることは勿論ですが、ネットショッピングにおいても、確実に結果を残しています。


ここ最近の受賞歴としては、
「楽天ベストコスメ~ボタニカルシャンプー・トリートメントシリーズ」にて2018年、2019年(上半期)において連続受賞するほど人気の商品となります。


それでは何故ボタニストがここまで人気になったのでしょうか。


BOTANISTが人気な3つの理由




BOTANISTはなぜここまで人気になったのかという所ですが、個人的には3つの理由があると考えています。


①シンプルなデザイン
②豊富な種類
③市販最強級の成分


上記の中で個人的にBOTANISTが顧客に与える最大の魅力はシンプルなデザインだと考えています。




BOTANISTのデザイン性



シンプルなデザインで有名なブランドは無印良品が有名ですが、余分な物を持たないミニマリスト(意味合いは違いますが)という言葉も流行っていますね。


そしてBOTANISTも上記二つと類似した「シンプル」という視点では同じ部類に入ります。


一方で、市販の化粧品は一般的に華やかなデザインが多く採用されています。


これは匂い・成分だけではなく見た目も楽しんでもらう為に、このような華やかなデザインが多く採用されていましたが、「シンプル」が流行りの現在ではBOTANISTのザ・シンプルなデザインはかえって目を引く商品となっています。




そもそも人間は何かを認識する時、五感を頼りにします。


五感は視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚で構成されていますが、多くの場合化粧品では店頭にテスターがない場合、視覚に頼るしかありません。


ヘアーオイル、ボディークリームなどはテスターで「嗅覚・触覚」で感じる事が出来ますが、シャンプー、トリートメント、ヘアマスクなどはなかなかそうはいきません。


なのでこのデザインで競合と差別化を図るという点では、BOTANISTのデザイン戦略は成功と言えるでしょう。


BOTANISTの豊富な種類




化粧品類において、特にシャンプー・トリートメント類は棚に陳列してある種類は相当数の物です。


銘柄ごとなどに分類されていることが多いですが、正直すべてを把握する事はとても大変です。


BOTANISTは一つの銘柄で多くの用途に合わせた商品を提供してくれるので、困ったらBOTANISTという構図が成り立つことにもなります。


シャンプー・トリートメントだけをみてもその数は圧巻であり、


☑モイスト
☑ダメージケア
☑ボリューム
☑スカルプ
☑スムース
☑チャコールクレンズ


などの6種類に分類され、またシャンプー・トリートメントなどは期間限定パッケージや香りが出るので、自分に合ったボタニストのシャンプー・トリートメントでパッケージや香りを変えて楽しむという事も出来ます。

BOTANISTの桜(モイスト)の口コミと評価について。2020年度のボタニストの【さくら】を使ってみた感想とレビューの比較

毎年期間限定で発売されるBOTANISTの桜シリーズ。 ボトルデザインも華やかで、歩くだけで桜を感じ・春を感じる事が出来るこのシリーズが気になっている方も多いかと思います。 本記事ではBOTANISTの桜シリーズの中でモイストのシャンプー&トリートメントを実際に使用した感想とネットの口コミを比較していきたいと思います。 ...

*各種類の評価は記事後半


他社でここまで種類をそろえているのは珍しいのではないでしょうか?



市販最強級の成分


化粧品は肌に直接触れるものなので合う合わないがどうしてもあります。


またどうせお金を払うなら、いいものをお得に買いたいと思うのが人間の心理です。


いいものというのはコスパを見る人が多いと思いますが、そのコスパを決めるのは費用×容量費用×内容など様々となります。


BOTANISTは費用×容量にも優れている事は勿論ですが、費用×成分内容に関して言えば最強級であると言われています。


良く言われるのはシャンプーに関して言えば、BOTANISTはサロンシャンプー並みの品質市販価格で入手できるという点です。


BOTANISTは植物由来で作られており自然な仕上がりと使い心地を確立しております。


また使い心地だけでなくシャンプーで一番大切と言われている高い洗浄力も保持しております。


しかし洗浄力だけが高いと髪・頭皮へのダメージと言うのは測りきれません。


そこで登場するのが高級な美容成分である以下二つ。


BOTANISTの高級成分☑ココイルメチルタウリンNa
☑ペリセア


ココイルメチルタウリンが含まれるシャンプーは仕上がりが柔らかく、カラー・パーマの持ちが良いというメリットがあります。


特にこのペリセアという成分はサロンシャンプーには多く含まれている成分ですが、市販シャンプーにはなかなか含まれていません。


低コストでこのクオリティを実現させるのは珍しく、渾身の1商品と言えるでしょう。


因みに髪のケアは洗浄力が命と言われています。


いくらいいトリートメント、マスク、オイルを使っても洗浄力が低くては効果は激減します。


よって市販シャンプーの中でも上記成分が含まれるBOTANISTはお勧めです。



BOTANISTの各シャンプーの特徴




先ほどBOTANISTは以下の6種類のシャンプーがあるとお伝えしました。

☑モイスト
☑ダメージケア
☑ボリューム
☑スカルプ
☑スムース
☑チャコールクレンズ


因みに上記6種類の属性を表すと以下のようになります。


自身が求める効果を持つ種類を選んでいくのが良いでしょう。



今この記事を見てくださっている方々はBOTANISTを知りたい人、購入を検討されている人、様々かと思います。


そこで各商品ごとの特徴と、楽天、アマゾンの口コミ・評価、そして個人が利用したときの感想を総評していきたいと思います。


*スカルプ・クレンズも頭皮の悩みはございませんのでトライしていません。


BOTANIST×モイスト





恐らくモイスト=BOTANISTと認識している方も多いことでしょう。


私も初めはモイストから手を付けました(昔使用した為画像がありませんでしたので、桜モイストを使用しています)


このBOTANISTのモイストとマッチする方の特徴として以下が挙げられます。

こんな人におすすめ ☑しっとり感を求める方
☑髪の広がりを押さえたい方
感想やパサつきが気になる方

またモイストという事だけあり匂いは甘く濃厚さを感じます。


香りはシャンプーがアプリコット&ジャスミン、トリートメントがアップル&ベリーになります。


この香りは他の商品でも採用されていますが、とてもいい香りです。




さてここでネットのレビューを見てみましょう。


モイスト×口コミ



5評価中4.46は世間的に見てもかなりの評価を得ていると言えます。(楽天)


基本通販は3.5~4.0あればいいと言われていますので。


因みに投稿されたレビューは以下のようになります。


5の意見 
・指どおりが良い
・しっとりしている
・香が良い
・浴室がおしゃれになる
・柔らかくなった
・他の物は使えない


3の意見 
・べたつきがある
・パーマが取れた


モイストの個人的感想


BOTANIST全般に言える事ですが評価が基本的に4を超えているため比較が難しいです。


しかし読者はメリット・デメリットを把握したいと思いますので世間的な意見+個人的な意見をレビューしていきたいと思います(他商品も同条件)。


個人的意見としては、やはり看板商品と言うだけあって完成度は高いです。


しかもモイストはコラボや季節限定商品が販売された時・他商品の(ヘアマスクやヘアウォーターなど)、ベースとなる時が多いので、もしモイストが好みの人は今後も様々な香りが楽しめる事が多いので、これに関してはモイスト最大の利点と言えるでしょう。



レビューにて様々な意見が寄せられていますがの意見に関して言えば同意見です。


特に香りが良い・しっとりしているのは同意見で流石モイストを掲げているだけはあります。


他の物は使えないに関しては個人的には他商品(記事後半にて紹介)の方がマッチしていた為何とも言えません。


化粧品は個人差があるので試すしかないのが難点ですね、、、


ここで一度モイストの個人的評価をまとめておきます。


さて、デメリットの「べたつき」に関してですが、個人的には賛成できません。なぜなら臨床実験(試行回数3回)をしたことがあるからです。


まず前提として私が使用したときは何も感じませんでした。


なのでプチ臨床実験として友人3人に使っていただきました。


あまりこの実証は他にはないのではないでしょうか?(笑)


因みに結果としては1/3人がべたつくと言いました。私は不思議に思い洗い流す時間を(特にべたつくと感じたところ)20秒増やして試してほしいと言いました。


その結果何も感じず潤いを感じたとの事なので、モイストはシャンプー・リンスをしっかりと洗い流さないとべたついたり痒みを感じる事があるみたいです。


標本数が少ないので何とも言えませんが、購入して「べたつく・かゆい」と感じた方は気持20秒から30秒長く洗い流してみてはいかがでしょうか。



BOTANIST×ボリューム




髪の毛のボリュームに関して悩む方は男女問わす存在します。根元がぺったんこになって垂れてしまう。セットが崩れやすい。そんな方にはBOTANISTのボリュームはお勧めです。


このBOTANISTのボリュームとマッチする方をまとめると以下の通りです。

こんな人におすすめです ☑髪のハリ・コシが気になる方
☑ボリュームが心配な方
☑細毛の方



香りはシャンプーがピオニー&オレンジブロッサムでトリートメントがカシスとカモミールの香りとなります。


シャンプー・トリートメント共にしっかりした強さを感じる香りとなっています。






それではネット(Amazon)の口コミを見てみましょう。


ボリューム×口コミ


BOTANISTのボリュームのAmazonにおける評価は4.1となっていました。


超えなので、かなりの評価を得られている事は間違いないですが、モイストと比較するとやや評価が落ちている印象です。

5の意見
・香が良い
・泡立ちが良い
・サラサラになった
・剛毛に絡む
・抜け毛が減った


3の意見

・シャンプーはきしむ
・べたつく
・サラサラにならない
・効果を感じられない
・湿疹ができた



ボリュームの個人的感想


個人的意見を言います。


私には合いませんでした(笑)


何故かというとかなりごわつきを感じたからです。


確かにレビュー通り香りは良いです。しかしサラサラ・抜け毛が減ったという意見に関しては個人的には賛同しかねました。


化粧品(ヘアケア)には合う合わないがあるのは勿論存じていますが、BOTANISTのバウンシーボリュームに関して言えば個人的にはマッチしませんでした


↓↓↓念のため個人的評価↓↓↓




しかし例のごとく臨床実験をしたところ(もちろんしっかり洗い流しています)「バウンシーボリュームは良い商品だ」と絶賛していました。


なのでこれに関しては評価が難しいです汗


もし購入を検討されている方がいればお試しサイズを検討された方が良いかもしれません。



BOTANIST×スムース




髪が長い方、絡まりやすい方はさらさらとした指どおりに憧れます。


そんな悩みを解決してくれるのがBOTANISTのスムースとなります。


このBOTANISTのスムースとマッチする方は以下の方になります。

こんな人におすすめです ☑髪が絡まりやすい方
☑さらさらヘアーを目指す方
☑軽やかな仕上がりが好きな方


香りはとても爽やかで、さっぱりしていてに合う商品だと思います。


香りはシャンプーがグリーンアップル&ローズでトリートメントがアップル&ベリーとなっていて、トリートメントはベリーが入っているのでやや甘く濃厚さを感じます。



それではネットの口コミを見てみましょう


スムース×口コミ



BOTANISTのスムースのAmazonにおける評価は4.1となっていました。


こちらも超えの評価となっていますので、良い商品という事は間違いないです。

5の意見
・サラサラ感が凄い
・モイストよりいい
・しっとりした潤い
・香が自然で良い香り
・毛量が多い人にお勧め


3の意見
・頭皮がべたつく
・湿疹ができた
・パサついた
・風呂に入ってない人
・ごわつく


スムースの個人的感想


個人的にはBOTANISTのスムースは良い商品であると感じました。


☆5のレビューにもある通り、サラサラ感と爽やかさはすごいあります。これに関しては太鼓判を押せますが洗い流しが甘いと、かなりべたつきが生じるそうです。


レビューでふろに入っていない人という意見もあってなかなか悩まされている方も多いみたいです。


しかし頭皮がべたつくというのは個人的には???です。


トリートメントは毛先につけるものなので頭皮がべたついている場合は、「洗い流せていない」「つけすぎ」などの要因が考えられ、それは他のシャンプーでもトリートメントでも当てはまると感じます。


湿疹などのアレルギーに関しては合う・合わないがあると思うので何とも言えませんが。


↓↓↓ここで個人的評価↓↓↓




スムースに関しては様々な意見が飛び交っていましたが、個人的に一番良かった点が、香りがとても良いという所です。


とてもさっぱりした香りで、女性だけでなく、男性にも間違いなくお勧めです。


男性の方、騙されたと思って一度使用してみてください。



BOTANIST×ダメージケア




髪を染めている方・パーマをかけている方、または普段からアイロンを利用している方などは髪へのダメージというのはいつも気になりますよね。


そんな悩みを解決してくれるのがBOTANISTのダメ―ジケアとなります。


この商品は独自のWボタニカルリペア処方を採用していて、植物由来成分×石鹸系成分で汚れを洗い落としてくれます。


このBOTANISTのダメ―ジケアとマッチする方は以下になります。

こんな人におすすめです ☑ダメージが気になる方
☑なめらかな髪質を求める方
☑枝毛・抜け毛が気になる方


香りはシャンプーはアイリス&フリージアでトリートメントがピオニー&ベリーの香りとなっていて、シャンプーは意外とすっきりした香りですが、トリートメントがやや甘い香りです。


【夏限定】も2020年から登場⇊

【2020&夏限定】BOTANIST(ボタニスト)のダメージケア【シャンプー&トリートメント】を実際に使ってみた感想と評価

皆さんはBOTANISTが定期的にに季節限定の商品を発売しているのはご存じでしょうか。 ここ最近で言うと春限定の桜シリーズが発売され大きな注目を浴びました。 春が来たという事は勿論、夏限定の商品も発売され、それが本記事の本題である、 このシリーズは夏にぴったりな爽やかさや、さっぱり感を味わえる、これからの季節にぴったりの商品となっています。 ...


私も現在進行形で使っているシャンプー&トリートメントとなります。




それではネットの口コミ(Amazon)を見てみましょう。



ダメージケア×口コミ


BOTANISTのダメ―ジケアの評価はほどになり高い評価を得ていることになります。


髪を染めている人・毎日髪をセットする人は是非お勧めしたい商品で、個人的には変化が分かりやすい商品となります。

5の意見
・上品な香り
・泡立ちが良い
・べたつきがない
・きしまない
・成分がいい


3の意見
・髪がきしむ
・髪がゴワゴワする



ダメ―ジケアの個人的感想


BOTANISTのダメ―ジケアの個人的感想としてはダメ―ジケアは是非お勧めしたい1商品という事です。


個人的には香りはスムースに劣るもののかなりいい香りです。


また私は髪にダメージがあったのでこの商品を現在利用していますが、かなり効果を感じています。


泡立ちも口コミにもありますが他製品と比較しても泡が立ちやすい印象です。


またBOTANIST特有の「べたつき」や「痒み」がないのがこのダメ―ジケアの特徴でもあると感じます。


モイストやスムースを使って上記の悩みを抱えている方は、ダメ―ジケアに変更されてみてはいかがでしょうか?


↓↓↓ここで個人的評価↓↓↓




因みに髪がきしむ、ゴアゴアするというのは個人的には感じませんでした。


確かにレビューにはきしみ・ごあつきを訴える方はいらっしゃいましたが、他製品と比較しても圧倒的にこの意見は少なかったです。


なのでBOTANISTのダメ―ジケアは製品群の中でもしかしたら一番優れているのかもしれません。



BOTANISTのシャンプー・トリートメントのおすすめは?




・今までご紹介した4種類の中で結局何がお勧めなの?


・購入を検討しているんだけど失敗したくない、、、


上記の悩みを抱えている方に向けて個人的にお勧めなシャンプー・トリートメントを公開したいと思います。


個人的に一番お勧めなのが、


BOTANISTのダメージケア


なぜこのダメ―ジケアを選択したかと言うと、まずBOTANISTで多く意見が寄せられる「べたつき」「痒み」が目立たないからです。


これはレビューを見ても、また個人的に使用しても間違ってはないと思いますので、失敗したくない方にはお勧めです。


また香りもとてもよく男女問わず利用できるので、ご家族で利用されても問題ないかと思います。


また一番の決め手はダメ―ジケアに含まれるココイルメチルタウリンNa、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa(ペリセアが含まれているという事です。





この2成分は市販で含まれているのは珍しく、特にペリセアが含まれている商品は稀です。


BOTANISTの商品でもダメージケアとボリュームのみに含有されており、サロンシャンプー級のクオリティを誇ります。


ペリセアは天然の脂肪酸とアミノ酸から構成されている高浸透高性能を誇る美容成分となります。


浸透速度は驚きの1分程度であり、毛髪表面も同時にコーティングしてくれます。


またシャンプーを洗い流すといった程度では成分は流出せず高い効果を維持できるのも優れた点です。


上記の香り×効果×成分の視点で見てもBOTANISTのダメージケアはとても優れています。


「シャンプー・トリートメントどれにしよう」「BOTANISTで何を買うか悩む」と言う人はまずはダメージケアの購入を検討されてみてはいかがでしょうか。





BOTANISTで買ってよかった化粧品3選





最後におまけでボタニスターである私が買ってよかったと感じる商品を3つほどご紹介したいと思います。


まずは第3位から。


BOTANISTおすすめ3位




第3位は


ボタニカルフェイスウォッシュ


この洗顔のいいところは、自然な泡立ちで自然な仕上がりを実現してくれることです。

BOTANIST(ボタニスト)の洗顔フォームはメンズ・敏感肌の人にもおすすめ。実際に使ってみた「評価×感想」とは

皆さんは洗顔にこだわりを持っていますか? 市場に出回っている洗顔は多くの種類が存在し、自身の肌にあった洗顔を探すのはとても時間がかかります。 その中で今大きな注目を集めている洗顔があります。 それがBOTANISTの↓↓↓ ボタニストの商品はシャンプー&トリートメントなどが有名ですが、この洗顔も大変優れた商品となります。 ...



私は肌が敏感肌なのでこのような優しい仕上がりの製品を待っていました。


香りも強すぎず、本当に自然という言葉がマッチします。


肌が突っ張る・かさつくと悩まれている方にとてもお勧めです。




BOTANISTおすすめ2位




第二位は


ボタニカルヘアウォーター


このヘアウォーターの良いところは朝の時短と髪から香るほのかな香りを維持できることです。


皆さん朝起きて寝ぐせにうんざりしたことは多いと思います。


このヘアウォーターを髪に就寝前・起床後に吹きかける事で寝ぐせの悩みが改善できます。

BOTANIST(ボタニスト)のヘアウォーターの効果と口コミについて。長年使用してきた私が辛口で評価していく

皆さんはボタニストをご存じでしょうか。 最近はボタニカルブームという事もあり、店頭でもネットでもボタニストの商品を多く見かけるようになりました。 その中で一般的に広く知られているのはシャンプー&トリートメントではないでしょうか。 しかしボタニストはシャンプーやトリートメント以外にも優れた商品がたくさん存在します。 それが今回ご紹介する ...

また香りもシトラス&オレンジブロッサムという感じでとてもさっぱりしていますが、意外にも匂いの持続は長く、よく「良い匂いがする」と言われるほどです。


寝ぐせに悩んでいる人・面倒くさがりな人にお勧めな1商品となります。




BOTANISTおすすめ1位




第一位は二つあります。


まず一つ目が


ボタニカルヘアマスク


BOTANIST(ボタニスト)のヘアマスクを実際に使ってみた結果「リピート不可避」。口コミ・感想を元に評価してみた

皆さんはBOTANISTのヘアマスを使ったことはありますか? BOTANISTはシャンプー&トリートメントなど多くの美容品を販売しており、幅広い世代から認知されています。 しかし良い商品にもかかわらず知られていない商品がBOTANISTには多く存在します。 それが今回の記事内容である ...

この商品は週に2・3回ほどシャンプー後に使用しますが、かなり髪質が改善されるのが分かります。


髪の内部に栄養素が浸透していると感じるぐらい髪の毛のハリ・コシ・潤いがでます。


値段もそこまで高くなく使用頻度も毎日使うようなものではないので、効果と費用を考えるとかなりコスパが良いと感じました。


髪質を本気で改善したい方はBOTANISTのダメージケア×ヘアマスクがもしかしたら最強かもしれません。





そして二つ目の第一位は、


BOTSNISTシートマスク




この商品は、正直市販最強のパックだと思っています。


まず香りは勿論いいですが、何より保湿力が凄いです。


夜に使用したら次の日の朝はプルプルになります。


↓↓↓詳しくは↓↓↓

BOTANIST(ボタニスト)のシートマスクがおすすめって本当?ボタニストのパックを実際に使ってみた【感想×レビュー】の比較

皆さんはBOTANISTのシートマスクがマスク界隈で最強級と言われているのをご存じでしょうか? BOTANISTは多くの美容品を販売しており、その中でも広く知れ渡っているのがシャンプー&トリートメントかと思います。 しかし良い商品にもかかわらず認知されていない商品がBOTANISTには多く存在します。 ...

シートの作りも分厚くしっかりと作られておりかなりのクオリティです。


また敏感肌の人はパック選びは慎重になるかと思いますが、このシートマスクはピリピリなどは一切しませんでした(私も敏感肌です)。


モチモチ肌を体感したい、今のフェイスマスクが合わないと感じた方はおすすめです。





まとめ


・困ったらダメ―ジケア
・個人的にお勧め商品はヘアマスク
・BOTANISTはおしゃれ


いかがでしたか?今回はBOTANISTについてまとめてみました。


皆様のBOTANISTに関する手助けとなれば幸いです。



ブログランキング参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


勉強法ランキング

FC2 Blog Ranking


QooQ