BOTANIST(ボタニスト)のヘアウォーターの効果と口コミについて。長年使用してきた私が辛口で評価していく

2020年4月26日日曜日

美容




皆さんはボタニストをご存じでしょうか。


最近はボタニカルブームという事もあり、店頭でもネットでもボタニストの商品を多く見かけるようになりました。


その中で一般的に広く知られているのはシャンプー&トリートメントではないでしょうか。


しかしボタニストはシャンプーやトリートメント以外にも優れた商品がたくさん存在します。


それが今回ご紹介する


ボタニストヘアウォーター


本記事ではボタニスト【ヘアウォーター】のネットの口コミと、実際に毎朝使っている私が辛口で評価していきたいと思います。

BOTANIST公式-https://shop.botanistofficial.com/

本記事はBOTANISTの公式ページを参考にする個所もございます。


もっとBOTANISTを知りたいという方は↑↑↑リンクよりより公式を参考にしてください。



BOTANISTとは




ボタニストとは自然と共に生きる事で毎日を丁寧に過ごす事の大切さ、そしてシンプルで生きる事の大切さを気付かせてくれます。


上記の事からボタニストは植物学者なんて言われています。


現在、ダメージが少ない自然由来のボタニカル商品が大きな注目を集めており、ボタニカルブームと言っても過言ではありません。


実際に売り上げ推移を見てみると、結果は顕著に表れています。





その影響でボタニストの商品は店先でも多くの数を陳列されており、またネットショッピングにおいても大きな関心を寄せられています。


ボタニストのここ最近の受賞歴としては、
「楽天ベストコスメ~ボタニカルシャンプー・トリートメントシリーズ」にて2018年、2019年(上半期)において連続受賞するほど注目を浴びている商品となります。


それでは何故BOTANISTがここまで注目を浴びているのでしょうか。


BOTANISTが人気な3つの理由




BOTANISTが何故ここまで人気になったのか考えてみた所以下の3つの要因があると感じました。


☑無駄を徹底的に除いたシンプルなデザイン
☑確実に自身のニーズと合致する豊富な種類
☑サロンシャンプーに劣らない高級成分の含有


まだまだ沢山魅力はありますが、私個人の意見としてはボタニストが顧客に与える最大の魅力はシンプルなデザインだと感じます。


シンプルなデザインブランドの代表として無印商品などがありますが余分な私物を持たないミニマリストという言葉も最近よく耳にします。


上記二つに共通して言えることは「シンプル」を掲げているという事であり、この条件はボタニストにも当てはまります。


しかし周りを見渡してみると、市販の化粧品は一般的に華やかなデザインが多く採用されています。


これは匂い・成分だけではなく見た目も楽しんでもらう為に、このような華やかなデザインが多く採用されていましたが、「シンプル」が流行りの現在ではBOTANISTのザ・シンプルなデザインはかえって目を引く商品となっています。





そもそも人間は何かを認識する時、五感を頼りにします。


多くの化粧品を扱うお店ではにテスターがない場合、視覚に頼るしかありません。


ヘアーオイル、ボディークリームなどはテスターで匂いや肌感などを感じる事が出来ますが、シャンプー、トリートメント、ヘアマスクなどはなかなかそうはいきません。


なのでこのデザインで競合と差別化を図り顧客の注目を集めるという点では、BOTANISTのデザイン戦略は成功と言えるでしょう。



ボタニストのヘアウォーターとは




さてそれでは本題のボタニストのヘアウォーターについて話していきたいと思います。


そもそもの前提として、ヘアウォーターを自体を求めている人は「朝起きた時の寝ぐせを押さえて時短したい」「ワックスはつけたくないけど簡単なセットはしたい」「髪を簡単に保湿したい」など様々かと思います。


私も朝の寝ぐせに頭を悩ませていた一人であり、ヘアウォーターを使って解決する事を試みました。




結果としてはボタニストのヘアウォーターを使った事で寝ぐせは解消され、ストレスなく朝の時間を有意義に活用できています。


それでは何故ボタニストのヘアウォーターはこれらの悩みを解決する事が出来るのでしょうか。


ボタニストのヘアウォーターの特徴・効果




ここからはボタニストのヘアウォーターが何故確実に結果を出してくれるのかについてまとめていきます。


まず初めのポイントとして、「独自のオイルinウォーター処方が髪に潤いの付与スタイリングにも活用を可能とする」事が商品の強みとなります。


髪に潤いを与える保湿成分


ボタニストのヘアウォーターには髪に潤いを与えるために5つのボタニカルシードオイルを含有させています。


☑椿種油
☑ホホバ種油
☑ひまわり種油
☑サルビアヒスパニカ種油
☑アルガニアスピノサ核油





上記5つのボタニカルシードオイルによって髪の潤いを実現しています。


また異性化糖という吸着型ボタニカルエキスを配合する事により、髪の表面をコーティングし髪内部の水分を保持し、潤いを長期間維持する事が可能となります。


そして潤いだけでなく乾燥から髪を守る防御力も備えています。


それがヒートリペアリピット成分です。


この成分は髪表面を熱を利用して補修する事で疑似キューティクルのコーティングを利用して髪を防御します。





上記の含有成分・商品の拘りによりBOTANISTは朝の時短をしつつスタイリング&補修を可能とします。


私生活のダメージも抑制する。


ボタニストのヘアウォーターの凄い所はまだまだあります。


それは普段生活するうえで避けては通れない、排気ガスやUVなどもコーティングする事で保護してくれます。


☑UV
☑臭い
☑排気ガス
☑大気微粒子





これらから髪を防御してくれるのはワサビノキ種子エキス・チャ葉エキスと言う成分によってダメージを抑制しています。


以上の事からボタニストのヘアウォーターを朝に髪の毛に吹きかける事で日中のダメージを気にすることなく、ストレスフリーで過ごす事が出来ます


ボタニストのヘアウォーター【口コミ】




ここからは実際に商品を使用したネットの方々の口コミに移っていきます。


参考サイトとしては楽天ユーザーとAmazonユーザーの意見を抜粋していきます。


初めに全体的なヘアウォーターの評価ですが以下のような結果となっていました。


楽天の口コミ
4.36/5.0(287件のレビュー中)

Amazonの口コミ
4.30/5.0(25件のレビュー中)


上記の結果を見てみると多くのユーザーから高い支持を得ていることが分かります。


特に楽天の評価はAmazonの口コミより件数が多いのにも関わらず同等の評価を得ているので、かなり優れた商品である事が分かります。


またネットの意見としては下記のような意見が寄せられていました。


口コミ(200ml ¥1500)

✓とても香りが良い
✓髪がべたつかずさらさらする
✓リピートしている
✓少し匂いが強いと感じた
✓髪がしっかりまとまる
✓もう少し価格を抑えてほしい


上記意見は抜粋していますが良い意見も、悪い意見も選択してみました。


まず前向きな意見の考察ですが、香り・手触りと言うのは間違いなく高評価であると私も感じます。


これは普通に生活してみても感じる事ですが、一番ヘアウォーターの恩恵を感じるシーンは帽子を脱ぐ時です。


この瞬間、冗談抜きで辺りがヘアウォーターの「シトラス&オレンジブロッサムの香り」に包まれます。




私はニット帽をかぶる事が多いため、この商品を使うようになってから、周りにいる人から「良い匂いがする、何つけてるの?」とよく聞かれます。


それぐらい香りは良くまた帽子を取った後のボサボサ感にも悩まされることなく、サラサラヘアーを維持できます。


しかし一方でネットでは「香りが強すぎる」という意見も見受けられます。


これに関しては感じ方は人それぞれなので何とも言えませんが、よっぽどの閉鎖空間や髪の匂いを嗅がれるシーンが多くない限りは「香りが強すぎる」と感じはしないというのが個人的意見です。


話のベクトルは違ってきますが、香りの強弱だけで言えば香水なんかの方が比較できないほど強いです。


また強いと感じるのであればプッシュ回数を減らすなどして、自身が活動する環境に合わせていくのも大切かと思います。



ヘアウォーターの使い方と感想




ここからはボタニスト・ヘアウォーターのヘビロテユーザーである私が「ヘアウォーターの使い方」、「実際に使ってみた感想」、「買うべきか、買わないべきか」という点についてまとめていきたいと思います。


「感想」と「買うべきか、買わないべきか」については出来るだけ辛口で評価していきたいと思います。


ボタニスト【ヘアウォーター】の使い方


初めにボタニストのヘアウォーターの効果を最大限に引き出すために正しい使い方を知っておく必要があります。


簡単にまとめてみました。


まず髪全体に吹きかけますが、これは髪に吹きかけるのではなく、頭に吹きかけるイメージで行います。


と言うのも髪のみを意識して吹きかけると無意識のうちに髪との距離が近くなり、結果的に余分に吹きかける事になります。


そうなるとネットの口コミのように香りがきついと感じてしまう可能性があるため、あくまでシャワーを頭から浴びるようなイメージで馴染ませていきましょう。


その後全体的に吹きかけたのを確認出来たらコームなどでさらに馴染ませていきます。


最後にドライヤーを使いながら自身のヘアースタイルに整えていきましょう。





私は最後にヘアーオイルを使って(順番はオイルが後です)さらに熱のダメージも抑えるように意識しています。


ボタニストのヘアーオイルもお勧めなので是非合わせて使用してみてはいかがでしょうか。


BOTANIST(ボタニスト)ヘアオイル×ダメージケアの感想と口コミについて。効果を実際に体感したら、評価が高い人気の理由が分かった

皆さんはボタニストの商品を使用した事がありますか? 現在ボタニカルブームと言っても過言ではなく、その中でもボタニストの商品は大きな注目を集めています。 BOTANISTで多く知られているのはシャンプーやトリートメントだと認識しています。 しかしこのブランドは陰に埋もれた優れた商品は数多く存在します。 それが今回紹介する、 ...

実際に使ってみた感想


さてここからは実際に私が使ってきた評価を辛口で評価して行きたいと思います。


私はボタニストの商品と長年付き合ってきましたが、正直この商品の評価は高いです。


それこそシャンプー&トリートメントを除くのであればお勧め商品ベスト3に入るぐらいお勧めできます。


個人的にですがボタニストのデザインはシンプルで家の景観を壊すことなく馴染んでいきます。





デザイン面・性能面など全体的に正直申し上げる事はありません。


しかしあえて穴を見つけて意見するのであれば、「コスト」は少し気になります。


ボタニストのヘアウォーターは200mlで1500円ほどになります。


この価格を高いと思うか相応と思うかはその人次第ですが、個人的に使用前は正直高いと思いました


効果を知った現在では効果に見合った価格だと感じますが、やはり初見はこの価格は引っかかります


私が一番最初に使用した時からは、容量×コストに関して言えばかなり改善されています。


これは何故かと言うと、商品は良いけど価格が気になるという意見が多く寄せられたためです。


そこでボタニスト側は従来品より内容量を33%増量するという行動をとりました。





なので今から利用される方は昔と比較すればかなりお得です。


また個人的なエピソードですが、商品を半年以上放置した事があります。


これは洗濯機裏に転がり落ちたヘアウォーターを無くしたと勘違いした私が、新しい商品を買ってしまい半年放置してしまった経緯があります。


その時試しに使用してみましたが「かなり香りが劣化」していました。


なので半年ぐらい使い続ける事はお勧めしません


まぁ普通に使用したら1ヶ月~3ヶ月で使い終わるので問題ありませんが。。


おすすめ?or微妙?


結論、


おすすめです。


特に朝寝ぐせに頭を悩ませている方は間違いなく使用した方が良い商品です。


また香水は匂いが強く職場や学校に使っていけない人などは、ほんのり香るボタニストヘアウォーターはまさしくベストな商品でしょう。


特にこの商品は男女ともに利用できる商品となります。


その為購入者に合わなくても家族持ち・パートナー持ちであれば決して無駄にはなりません


もし髪質に悩んでいる方がいるのであれば購入を検討されてみてはいかがでしょうか。





最後にボタニストのヘアウォーターの個人的な評価をまとめて終わりにしたいと思います。







まとめ



・朝の寝ぐせに悩んでいる人はおすすめ

・香り・効果共にGood!!

・ボタニスト商品の中でもベスト3には入る



いかがでしたか。
今回はボタニストヘアウォーターについてまとめてみました。


ボタニストの他商品のまとめ記事です。興味ある方は↓↓↓

BOTANIST(ボタニスト)はメンズにもおすすめ!シャンプー&トリートメントの比較と【おすすめ商品3選】

BOTANISTというブランドは今では誰でも知っている有名ブランドとなりました。 ドラッグストアやネットの広告でもよく見かけるようになり、気になる方も多いかと思います。 当初私もあのシンプルで洗練されたデザインに惹かれた一人でした。 しかし実際に買うとなったら市販ではなかなか高い方なので思いとどまる方も多いかと思います。 ...



ブログランキング参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


勉強法ランキング

FC2 Blog Ranking



QooQ