BOTANIST(ボタニスト)のヘアマスクを実際に使ってみた結果「リピート不可避」。口コミ・感想を元に評価してみた

2020年4月22日水曜日

美容




皆さんはBOTANISTのヘアマスを使ったことはありますか?


BOTANISTはシャンプー&トリートメントなど多くの美容品を販売しており、幅広い世代から認知されています。


しかし良い商品にもかかわらず知られていない商品がBOTANISTには多く存在します。


それが今回の記事内容である

BOTANISTヘアマスク


本記事ではBOTANISTのヘアマスクを実際に使ってみた口コミ・感想を元に客観的に商品の評価していきたいと思います。


BOTANIST公式-https://shop.botanistofficial.com/

*本記事はBOTANISTの公式ページを参考にする個所もございます。もっとBOTANISTを知りたいという方は↑↑↑リンクよりより公式を参考にしてください。



BOTANISTの概要




BOTANISTとは植物学者という意味の元、自然や植物に囲まれながら一緒に過ごす事で、日々の生活を几帳面に過ごす事の大切さ、そまたシンプルでいる事の重要さに気付かせてくれます。


美容に精通した方はBOTANISTの商品を一度は見かけたことがあると思いますが、実際にボタニストのヘアマスクを「知っているor使ったことがある」と聞いたらBOTANISTユーザー内の何%がYESと答えるでしょうか。


現在ボタニカルな肌に低刺激な美容品が顧客から注目さる傾向にあり、その為現在は、ボタニカルブームと言っても過言ではありません。


個人的にBOTANISTはこの道を切り開いたパイオニアと確信しています。


実際に売り上げ推移を見てみると、結果は顕著に表れています。





その為、多くの販売店で大きく宣伝されており、ネット通販においても、確かな人気を集めています。


ここ最近の受賞歴としては、
「楽天ベストコスメ~ボタニカルシャンプー・トリートメントシリーズ」にて2018年、2019年(上半期)において連続受賞するほど人気の商品となります。


それでは何故ボタニストがここまで人気になったのでしょうか。


さっそく特徴について触れていきます。


BOTANISTの特徴




私は多くのBOTANIST商品を扱ってきた生粋のボタニスターですが、長く利用してきたからこそ見えてきたBOTANISTの強みがあります。


それが以下の3つ。


①シンプルなデザイン
②豊富な種類
③市販最強級の成分


この三つの中で個人的にBOTANISTが顧客に与える最大の魅力と言うのはシンプルなデザインだと思います。


「シンプル」を追究し続けた代表ブランドと言うのは無印良品が挙げられますが、本来の意味合いを深く考慮しないのであれば、余分な物を所持しないミニマリストという言葉も最近よく耳にします。


「シンプル」という視点ではBOTSNISTも同じ部類に入り、この「シンプル」志向の波にうまく乗れた一例とも言えるでしょう。


しかし以前まではこの波に反して、店頭で飾られる化粧品と言うのは華やかで、興味を惹かれるデザインが多く陳列されています。


これは匂い・成分・効果だけではなく見た目も楽しんで貰う為に、このような華やかなデザインが多く扱われていますが、引算の美学が流行りの現在ではボタニストというザ・シンプルなデザインはかえって興味を惹かれる商品となっています。


そもそも人間は「何かが気になった時・確認する時」、五感を頼りにします。


五感は視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚の5つの感覚で成り立っていますが、基本的に化粧品はテスターがない時、視覚を頼っていく事になります。


ボディークリーム・ヘアオイルなどはサンプルで触り心地・匂いを感じる事が出来ますが、フェイスマスク、シャンプー、トリートメント、ヘアマスクなどはなかなかそうはいきません。


従って、顧客の目を引くために他社とは逆行したデザインをあえて攻めたBOTANISTのデザイン戦略は成功と言えるでしょう。


↓↓↓BOTANISTの種類・成分などについてまとめています。興味ある方は↓↓↓

BOTANISTはメンズにもおすすめ!ボタニストの商品を長年使ってみた感想と実際のレビューを実体験をもとに比較してみた

BOTANISTというブランドは今では誰でも知っている有名ブランドとなりました。 ドラッグストアやネットの広告でもよく見かけるようになり、気になる方も多いかと思います。 当初私もあのシンプルで洗練されたデザインに惹かれた一人でした。 しかし実際に買うとなったら市販ではなかなか高い方なので思いとどまる方も多いかと思います。 ...


BOTSNISTのヘアマスクの特徴




ここからは本題のBOTSNISTのヘアマスクについて触れていきたいと思いますが、BOTSNISTのヘアマスクは、種類で言えば「モイスト・スムース・ダメージケア」の3種類が販売されています。


本記事ではモイストにフォーカスして記事をまとめていきたいと思います。


さてBOTSNISTのヘアマスクのモイストですが、香りで言うと、初期の王道な「アプリコットとラズベリー」の香りを採用しています。


これを香りバランスで表すと以下のようになります。




図からも読み取れるように「甘く・濃厚さ」を感じれるのがモイストの香りの特徴でしょう。


すでにシャンプー&トリートメントを使用した事がある方は想像がつくかもしれませんが、これらの香りをさらに良い意味で香りを強くしたのがモイストのヘアマスクとなります。


またモイストのヘアマスクの特徴は香りだけでは成分にも勿論こだわっています。




厳選された保湿成分、厳選された補修成分11種類のアミノ酸を配合してしなやかで弾力のある髪へ導きます。


流石BOTANISTと言うだけあり、成分にはこだわりを持っています。


また特徴の二つ目としては、このヘアマスクはフリー処方を採用しており髪の毛の事を第一に考えています。





フリー処方を採用する事により、手触りに拘りながらべたつきを押さえる事が可能となります。


実際に何度も使用していますが手触りは抜群に良いです。


さて、ここまでの特徴でも十分な魅力かと思いますが、私があえてモイストのヘアマスクを選んだのかと言うと理由があります。


それはシリーズ中一番私生活によるダメージ、つまり熱によるダメージを減らしてくれるからです。



髪を洗い流す限りほぼ間違いなくドライヤーを使い、その熱風で乾かします。


この作業と言うのはほぼ毎日繰り返し行われ、どんなにブローの仕方を気を付けてもダメージは残ります。


その熱のダメージを定期的に防御して補修してくれるのがBOTANISTのヘアマスクであるモイストシリーズになります。


勿論ヘアマスクは毎日使用するものではないので、常に守る事は出来ませんが、定期的なケアを継続する事で間違いなく髪質は改善されていきます。


少しでも髪質を改善したいと悩まれている方は間違いなくBOTSNISTのヘアマスク「モイスト」はお勧めです。





ネットの口コミ




ここまでは個人的な意見がメインでしたので、ネットの口コミも見ていきたいと思います。


口コミの参考として楽天とAmazonの評価をまとめてみました。


楽天の口コミ
4.5/5.0(261件のレビュー中)


Amazonの口コミ
4.1/5.0(59件のレビュー中)


口コミの結果は楽天・Amazon共に評価4.0を超える高評価となっていました。


実際の口コミとして以下のような意見が挙がっていました。


ヘアマスクの口コミ(¥1870)

髪がサラサラになる
少量で髪がツルツルになる
香りは良いが少しキツイ
朝まで香りが持続する
品質が良い
値段をあと少し安くしてほしい
ほんのり良い香りがする
髪に潤いが戻る


上記はコメントを厳選しましたが、多くの方から前向きな評価を得ていました。


しかし香りに関しては意見が割れていました。


強すぎると感じる方もいれば、自然に香るというのが現状です。


個人的には香りは確かに強い方だと感じますが、決して不快な匂いの強さではありません


嗅覚は人それぞれですが、普段からBOTANISTの商品を利用している方であれば、おそらく何とも思わない香りだと思います。


また値段に関してですが確かに少し高い印象を受けます。


一度使用してしまえば使用回数の少なさと、高い補修効果を実感できるので納得の金額だと思いますが、正直私も利用前は高いと感じました。


しかし何度も言いますが、かなり髪の毛に潤いが戻りサラサラになるので高いお金を払ってでも使用する価値はあるというのが個人的結論です。



BOTSNISTのヘアマスクを使ってみた




さてそれでは私が実際に使用してみた個人的感想についてまとめていきたいと思います。


因みにBOTSNISTのヘアマスクのモイストに関しては3回リピートしています。


それぐらい良い商品だと感じています。


まずデザイン性に関してですが、以下の通りシンプルでBOTSNISTらしさを感じるデザインとなっています。




ヘアマスクなので使用頻度は週に2、3回がベストになります。


また使い方としてはシャンプー後に水気を取り、100円玉~500円玉の適量を髪の毛の中間から毛先にもみこむようになじませます。


次に5分から10分間しっかりなじませ、最後にクリームが落ちているのを確認できる程度にすすぎます。






この使い方の中で一番重要だと感じたのは、最初のステップである気をしっかりとるという事です。


このステップを怠ると効果が薄れるというのを長年の使用経験から感じました。


なので私は使用前に軽くですがタオルドライしてからマスクをするようにしています。


さて長年この商品を使用してきましたが、正直BOTSNISの商品で一番購入して良かったと思っている商品になります。


何がそんなに気にいったかというと、髪のさらさら具合潤いを確実に実感出来るからです。


他にも多くのBOTSNISTの商品を使用していますが使用直後から効果を確認できたのはヘアマスクとシートマスクのみとなります。


BOTANISTのシートマスクがおすすめって本当?ボタニストのフェイスマスクを実際に使ってみた感想とネットのレビューを徹底比較してみた

皆さんはBOTANISTのシートマスクがマスク界隈で最強級と言われているのをご存じでしょうか? BOTANISTは多くの美容品を販売しており、その中でも広く知れ渡っているのがシャンプー&トリートメントかと思います。 しかし良い商品にもかかわらず認知されていない商品がBOTANISTには多く存在します。 ...

ヘアケア商品に関して言えば、速効性を感じたい方はヘアマスクの使用を強くお勧めします。


特にブリーチや強めのパーマなどと常にダメージと付き合っている方は特に高い効果を体感できるでしょう。


最後になりますがBOTSNISTのヘアマスクの評価をまとめてみました。



値段は少し気になる点ではありますが、それに見合った効果はあります。


髪のダメージに悩んでいる方はBOTANISTのヘアマスクの利用を検討されてみてはいかがでしょうか。



まとめ



・BOTANISTのヘアマスクは高い効果を見込める

・値段はやや高いが、それ以上に効果がある

・熱・ブリーチ・パーマなどで悩んでいる方におすすめ



いかがでしたか。
今回はBOTANISTのヘアマスクについてまとめてみました。
髪の毛のダメージに悩まれている方はぜひ使ってみてみてください。



BOTANISTのシャンプー&トリートメント、また買ってよ方商品ベスト3をまとめています。興味ある方は↓↓↓

BOTANISTはメンズにもおすすめ!ボタニストの商品を長年使ってみた感想と実際のレビューを実体験をもとに比較してみた

BOTANISTというブランドは今では誰でも知っている有名ブランドとなりました。 ドラッグストアやネットの広告でもよく見かけるようになり、気になる方も多いかと思います。 当初私もあのシンプルで洗練されたデザインに惹かれた一人でした。 しかし実際に買うとなったら市販ではなかなか高い方なので思いとどまる方も多いかと思います。 ...


ブログランキング参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


勉強法ランキング

FC2 Blog Ranking



QooQ