BOTANIST(ボタニスト)冬限定のウィンターコフレはお見逃しなく!ヘアパフューム&ハンドクリームを使ってみた感想と評価についてまとめてみた。

2020年12月30日水曜日

美容




皆さんは冬の乾燥対策をどのようにしていますか?



冬の乾燥は男女問わず、訪れるものであり、悩まれている方は多いのではないでしょうか?



しかし、実際多くの美容品が展開さえており、どの商品を選んでいいか分からない方もいるかと存じます。



そんな方々に紹介させていただきたいケアアイテムがあります。



それが、


BOTANIST ウィンターコフレ


本記事では私が実際にボタニストの冬限定商品を使ってみた感想と、ネットの評価を元に、客観的に評価していきたいと思います。



BOTANIST公式-https://shop.botanistofficial.com/


レビューしていくにあたりBOTANISTの公式を参考にする個所もございます。


もっとBOTANISTの商品を深く知りたいという方は是非公式↑↑↑を参考にしてみてください。

最近発売された、

☑プレミアムライン シリーズ
☑ever シリーズ

についてもまとめています。


興味ある方は是非↓↓↓



BOTANISTとは






BOTANISTとは植物学者という名を持ち、言葉の通り自然・植物と向き合い共存していく事で、日々の生活を丁寧に過ごす事の重要さ、なによりシンプルでいる事の大切さを教えてくれます。


また現在botanicalブームであり、ボタニストはその道を切り開いたパイオニアと言えるでしょう。


実際に売り上げ推移を見てみると、結果は顕著に表れています。




その為、店頭でもボタニストの商品が多く陳列され、ネットショッピングにおいても、確かな注目と結果を残しています。


ここ最近の受賞歴としては、
「楽天ベストコスメ~ボタニカルシャンプー・トリートメントシリーズ」にて2018年、2019年(上半期)において連続受賞するほど人気の商品となります。


なぜここまでボタニストは人気になったのでしょうか。


個人的な意見を3つにまとめてみました。


BOTANISTが人気な3つの理由





BOTANISTはなぜここまで人気になったのでしょうか。


個人的には3つの理由があると考えています。


①シンプルなデザイン
②豊富な種類
③市販最強級の成分


上記3つの中での中で個人的にボタニストが顧客に与える最大の魅力はシンプルなデザインだと考えています。





BOTANISTのデザイン性



シンプルなデザインで幅広い年代に認知されているブランドは無印良品が有名ですが、余分な物を持たないミニマリスト(意味合いは違いますが)なども大きな注目を浴びています。


そしてボタニストも上記二つと類似した「シンプル」という領域では同じ部類に入ります。


一方で、市販の化粧品は一般的にきらきらと輝く華やかなデザインが多く採用されています。


上記採用理由として匂い・成分などの効果だけではなく見た目も楽しんでもらう為に、このような華やかな外観が多く採用されているイメージですが、「シンプル」が流行りの現在ではBOTANISTのザ・シンプルなデザインは、むしろ目を引く商品となっています。




そもそも人間は何かを認識する時、五感を介して判断・行動に移行します。


五感は視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚で成り立ち、多くの場合コスメでは店頭にテスターがない場合、視覚に頼るしか商品の効果を評価するのは難しくなります。


ヘアーオイル、ボディークリームなどはテスターで「嗅覚・触覚」で感じる事が出来ますが、シャンプー、トリートメント、ヘアマスクなどはなかなかそうはいきません。


なのでこのデザインで競合と差別化を図り、視覚での評価を独走したという点では、BOTANISTのデザイン戦略は成功であると私は思います。



BOTANIST ウィンターコフレ



さて本題の冬限定商品ですがセット商品なので、以下の二つがセットとして手に入ります。



☑ヘアパフューム

☑ハンドクリーム



上記2商品でヘアケアとハンドケアが可能となります。



因みに価格と容量は以下の通りです。



【セット価格】

2750円(税込み)


【セット内容】

①ヘアパフューム

➁ハンドクリーム


【購入場所】

①公式・楽天・AmazonなどのWEB

➁直営店


価格は高くも無く、安くもなくといった所ですが、従来のボタニストと異なるのは【購入場所】が異なると言う点です。



従来のボタニスト製品であれば、ドラッグストアなどで手軽に手に入りますが、この冬限定商品はWEBか直営店のみの購入となります。



またWEB販売分に至っては2500セット限定販売となり、なくなり次第終了となりますので、少しでも気になったら早めに購入を検討した方が良いかもしれません。



*因みに価格比較は公式と楽天が2750円です。

*しかしAmazonは2310円で購入できるのでAmazonがお勧めです。



ウィンターコフレ 香り


BOTANISTのウィンターコフレは冬限定の香りとなっており、「冬を明るく彩るみずみずしく華やかな香り」を謳っています。



香りはBOTANIST得意の2種類を掛け合わせたものであり、以下のような組み合わせになっております。



☑ヒイラギ

☑スノードロップ



上記香りは多くのユーザーから高評価を得ており、特に「ヒイラギ」に関しては、満足度約97%という高評価を得られています。



実際使っておりますが、香りがいいというのは納得で、高評価のもうなづけます。



詳細は「実際に使ってみた」章にて記載させていただきます。



ウィンターコフレ お勧めな人




ボタニストのウィンターコフレは個人で使用するのも良いですが、プレゼントにもお勧めです。



ボタニスト商品は基本的に市販品ですので、包装などはされていません。



しかしこのウィンターコフレは違います。



箱に包まれ、一味違うボタニストを感じさせられます。



また、もともと市販品にもかかわらず高性能を誇るボタニスト商品が包装され、「市販」の域を超える事で、「プレゼント」という新しい選択肢が芽生えます。



「ボタニスト=最近勢いがある美容ブランド」なので、恐らく誰もが知っているシャンプーブランドとなります。



しかし、いざシャンプー以外のボタニスト商品を頂いた場合どうなるでしょうか。



「使ってみたい」そんな好奇心が芽生えるのではないでしょうか。



もし「プレゼントに悩んでいる」、「ちょっとしたものをあげたい」そんな想いがあるのであれば、一度BOTANISTのウィンターコフレを検討してみてはいかがでしょうか。


BOTANIST ウィンターヘアパフューム



ボタニストのウィンターヘアパフュームは2層のオイルinミストで髪に潤いとツヤを与えてくれます。



ヘアパフューム自体は春限定以来の復活となるので、待ち望んでいた方も多いかと思います。



また春から変わったこととしては、冬限定の香り(スノードロップ&ヒイラギの香り)inミストで再登場しており、見た目も2層のカラーで新しくなっております。



またこの商品をお勧めしたい人は以下に該当する人になります。



☑髪の広がり・パサつきが気になる人

☑髪の静電気が気になる人



冬限定ヘアパフュームは冬限定植物由来オイル(シアバター&マル―ラオイル)を配合しており確かな潤いを実現してくれます。



またカラーは2層展開されておりますが、振る事で色が混ざり合っていくので、そういった楽しみ方もあるのもプラスな点ですね。



因みに使い方としては髪全体に2~3プッシュが基本となります



ショートは2プッシュ。ロングの方は3プッシュ程がベストです。



ボタニスト ウィンターハンドクリーム



ボタニストのウィンターハンドクリームは、肌に良くなじみ、べたつかず、手や肌に潤いをプラスしてくれます。



香りはスノードロップとヒイラギの香りで、ヘアパフュームと同様の香りとなります。



この商品の特徴としては以下のようになります。



☑冬の乾燥から手肌を守りたい人に

☑消毒の際にうける手肌の乾燥を抑えたい方に



現在、どこへ行ってもアルコール消毒をする機会が増え、その影響で手肌の乾燥は顕著に表れるようになりました。



しかしこの商品はそういった悩みから守る為に植物由来の保湿成分(ボタニカルバターミルク)を配合する事で乾燥から守ってくれます。



冬の乾燥などに悩まれている方、ぜひ一度使用してみてはいかがでしょうか。



ウィンターコフレ ネットの口コミ



さてここからは、ネットのユーザーが実際に使ってみた際の感想と評価についてまとめていきたいと思います。



今回参考にさせていただくのは「楽天ユーザー」になります。



楽天評価

4.45/5.00(38件の評価中)


皆さんは上記の評価を見てどのように感じましたか?



個人的には「美容系」ジャンルで4.00を超すのは高いと思っており、その中でも、4.45というのはかなり高評価と言えます。



因みにユーザーからは以下のような意見が寄せられていました。


ウィンターコフレ×ネットの口コミ


☑匂いが良くて気に入った

☑香りだけでなく潤いも感じれる

☑ヘアオイルの仕上がりは重くなくさらっとしている

☑少量でもしっかりと香る

☑つけすぎると香りが強すぎる

☑効果だけでなく見た目も満足できる


全体的な評価がそもそも高かったので、前提として、前向きな意見が多く寄せられていました。



特に香りに関しては圧倒的に多くの意見が寄せられており、「良い香り」と言った意見が多くはありましたが、一方で「つけすぎると匂いがキツイ」というのも寄せられていました。



嗅覚は人それぞれなので大きなことは言えませんが、基本的に公式がお勧めしている、ショートは2プッシュ、ロングは3プッシュの回数を目安にすれば丁度いいと感じました。



それでも匂いが強いと感じた人は、少し遠めからプッシュするなどして分散せせれば、少し収まるのでお勧めです。



ウィンターコフレ 実際に使ってみた感想



ここからは私が実際に使ってみた時に感じた感想と評価についてまとめていきたいと思っています。



前提としてネットユーザーと同様に評価はかなり高いです。



私の評価が絶対ではありませんが、一つの意見として参考にしていただけますと幸いです。



まずヘアパフュームの外観からですが、冬らしい、青を基調としたおしゃれなデザインとなっております。



ボタニストと言えば、「シンプル」というイメージですが、この様なおしゃれなデザインもなかなか活かしています。




またヘアパフュームだけでなく、ハンドクリームもデザイン性は高いです。



どちらかというと、こちらの商品の方がボタニストらしさを感じる事が可能であり、これこそ人を選ばないザ・シンプルな商品となっております。



正直このハンドクリームならカバンの中に入っていたりしていても全く問題は感じませんね。



次に2つの実際に使ってみた評価についてまとめていきます。



まずはヘアパフュームからです。



ヘアパフューム 評価




上記の様に、全体的な評価は4.4になりました。



まず香りに関してですが、これは個人的にとても気に入っています。



ボタニストの中でも香りは強い方に分類されますが、強いからと言って決して臭いと感じたことはありません。



もし香りが強いと感じた人がいるのであれば、全体的に遠くから吹きかけるか、使用量を減らすなどすれば、良い感じに香りが落ち着くかと思います。



次に潤いに関してですが、さすがBOTANISTの商品で、効果はかなり感じれます



オイルinミストなので、全体的に馴染みやすく、全体的に吹きかけた後にブラッシングすると良く艶を感じることが出来ます。



補足させていただくと、ボタニスト製品の中で、立ち位置としては、ヘアオイルとヘアウォーターの中間なのかなと感じました。



なのでヘアオイルよりはオイル感はないけど、かといってヘアウォーターみたいに水過ぎないのが特徴です。



しかし香りはしっかりしているので、その点両商品の特徴を引き継いだのかもしれませんね。



ハンドクリーム 評価




上記の様に全体的な評価は4.3になりました。



まず香りに関してですが、ヘアパフュームと比較すると香りは少し落ち着いた印象を受けました。



勿論個人差がありますが、ハンドクリームとしてとてもベストな強さだと思っています。



そして何よりプレゼント力ですが、個人的にはかなり完成されていて、高く感じました。



ヘアパフュームは華やかなデザインで、インパクトが強く、そちらの商品に目が行ってしまいがちですが、実際派手な商品は飽きやすい傾向があるので、ハンドクリームの様な「シンプル」で完成されたデザインというのは、普段使いにおいてはベストであり、人を選ばないので「プレゼント力が高い」と評価させていただきました。



そしてコスパに関してですが、個人的には妥当な価格だと思っています。



詳細に書くと、個人使いとしてはコスパは普通ですが、プレゼント用としては良いと感じ、そんな商品だと思っています。



なのでもしプレゼント用として悩んでいるのであれば、是非お勧めしたいです。



またこちらの商品は数量限定・かつ楽天やAmazonなどのWEBのみの購入・公式ショップのみの購入のみとなっておりますので、もし気になるのであれば一度購入を検討してみればいかがでしょうか。



まとめ


☑香りはしっかりと香ってくれる
☑ネットでもかなりの高評価
☑限定商品なので購入検討している方はお早めに
☑WEBか公式ショップのみの販売なのでWEBがおすすめ


いかがでしたか。
今回は新しく発売された、ボタニストのウィンターコフレについてまとめてみました。


ブログランキング参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


勉強法ランキング


QooQ