【Google Blogger】5ヶ月目のブログ運営報告。先月と比較してpv数が約3倍になりました。本題の収益は?

2020年2月9日日曜日

ブログ運営報告

t f B! P L

Google Bloggerで特化型ブログを開設して5ヶ月が経過しました。

5ヶ月目は本業を忙しくなかなか記事更新が出来ませんでしたが、大きな成果を得られました。


先月に立てた5ヶ月目の目標は以下の通りです。

5ヶ月目の目標 ・ユーザー数1500人
・リライト5記事
・新規記事5記事
・アドセンスの審査を受ける権利をもらう
・PV数4000

さて上記目標は達成する事が出来たのでしょうか。


4ヶ月目の運営報告は以下になります。興味ある方は是非↓↓↓


【ブログ4ヶ月目の運営報告】Bloggerを4ヶ月使ったアクセス数・PV数の変化を公開~ブログ完全初心者の運営報告~

ブログをはじめて4か月が経過し、初期記事の順位が確定し、過去記事の流入が増えてきました。 渾身の1記事が空振りしたり、適当に書いた記事が検索上位に上がったりとまだまだ分からない事ばかりで、「ブログの奥深さ」を考えさせられます。 ...




特化ブログ5ヶ月目のpv数・ユーザー数



それでは報告させていただきます。


・6500(PV数)
・3500(ユーザー数)

因みに先月↓↓↓、4ヶ月目の結果と比較するとかなり増加した結果というのが分かります。


pv数
2400→6500

ユーザー数
1000→3500


pv数は先月と比較して2.7倍という成長を見せ、ユーザー数に関しては3.5倍という数値をたたき出しました。*pv数・ユーザー数は大まかな数値を公開しています。




正直ここまでの伸びを見せるとは思いもしていませんでした。


このブログは特化型ブログなので急激なアクセスを見込めるトレンド要素が少なく、上昇率は1.5ぐらいだと予想していましたが、かなりの成果を挙げる事が出来ました。



アクセス数の推移を見てみると(モザイク加工で申し訳ございません)微増加傾向ですがほぼ横ばいを維持しており今後も安定して5ヶ月目のpv数・ユーザー数は維持できそうです。


一ヶ月目から今月(五ヶ月目)のユーザー数とOrganic seerchのデータを比較してみてみると月日の経過と共にOrganic searchの割合の増加が大きくなっていることが分かります。




現在は8割強がOrgainc searchからの流入であり、この事から本ブログのアクセスは今後も安定して増加していく事が予想されます。

Organic searchとは
google yahooからの検索流入におけるユーザー数の事


ここまで大きな増加を見せた背景としては、ビックキーワードでの上位表示が発生したことによるアクセス数の増加であると考えられます。


因みに以下の記事が本ブログの稼ぎ頭です。

QC検定3級の勉強方法・勉強時間・テキストを公開。3か月で9割を攻略するための勉強方法とは?

ものづくりに携わるうえでものづくりと品質管理という役割は切っても切れない関係なのはご存じでしょうか? 最近は品質の不正などの多発により「品質」への関心が集められています。 その関心と共に注目されている自己摘発が そこで今回の記事はQC検定3級をした自身の経験をもとに攻略法・勉強法をお伝えできればと思います。 Point.1 こんな人にお勧めです ・勉強時間が足りないから要領よく学びたい ...

この記事は自身が初めて手掛けた記事であり、かなり体験談に体験談を重ねた記事となっており、様々な検索ワードで1位、もしくは検索上位を獲得しています。


上記記事は特化した内容ですが、3月、9月にプチトレンドが発生します。


今回はその波と同時に記事が評価されたため今回の結果につながったと考えられます。


また上記記事が評価され始める時期と並行して、内部リンク先の関連記事のアクセスの増加も見られました。


今後は上記の様な安定して多くのアクセスが見込まれる記事作成を目標にしていきたいと思います。


最後にブログ開設時から現在までのユーザー数の推移を下に示します。



ご覧の通り今月から爆発的にアクセスが増加しています。


来月もこのような爆発があるかといわれれば、個人的にはないと思います。


今月は本業の都合でブログ更新が厳しくプチトレンドも終了するため、pv数は今月と同じ、最悪低下する可能性もあります。


ですがあくまで副業としてやっているので、焦らず堅実に記事を作成していこうと思います。



5ヶ月目の記事数



先月の記事数の更新は7記事+リライトという結果でした。


今月の更新数はどうなったのでしょうか。


それではさっそく公開していきます。


5ヶ月目:7記事(リライトなし)


決してさぼっているわけではありません(笑)


本業が忙しかっと言い訳させてください。


確かに忙しかったこともありますが、先月は主にリライトを中心に行ってきましたが、先月リライトを中心に行って思ったことが「リライト面倒くさい」です。


この面倒くささは今後あまり体験したくないと思い、出来るだけ1記事1記事内容を考えて質・量ともに意識するようにしました。


その中で今後上位表示しそうな記事があれば厳選してリライトを行っていき、パワーアップさせていきたいと考えています。



5ヶ月目の収益



さて本題の5ヶ月目の収益に入ります。


念のため今までの収益結果を下に載せておきます。


・1ヶ月目:0
・2ヶ月目:0
・3ヶ月目:0
・4ヶ月目:0


載せる価値もないデータですね(笑)
Bloggerを利用している限りある程度覚悟はしていますが、申請する権利さえ与えられないのは考えさせられます。


さて5ヶ月目ですが収益は0ではありません。


・5ヶ月目:うまい棒×92本


全然しょぼいですがいちを発生しました。


この収益ですが、アドセンスではなくアフェリエイト収益によるものです。


流石に半年弱無収益は悲しいなと感じ、「もしもアフィリエイト」に登録をして販売してみたところ18件の販売成果が得られました。


商品リンクを単に貼ってみただけですが意外と買ってくれるのに驚きました。


Bloggerを最近始めた方はお気づきかと思いますがなかなかアドセンス申請が出来ません。


Bloggerは

・無料ブログなのに強制広告がない
・Googleが管理している

などの特徴があり完全副業・初心者の私にはドストライクのサービスだと思いBloggerを選択しました。


しかしBloggerのデメリットとして、「条件を満たさないとアドセンス申請すら出来ない」事が挙げられます。



現状上の画像をループさせられている状態で申請不可の状態が続いています。


このループがなくなるのは、


1)独自コンテンツである事
2)記事数がある程度ある事
3)運営期間がある程度ある事


などが挙げられ、トップページに入っている記事は20記事以上あり、記事数も60記事ほどなので正直1)2)はクリアしていると思います。


残るは3)の運営期間が怪しいです。


調べると一ヶ月の人もいれば六ヶ月かかった人もいるみたいです。


なのでもしかしたら私はその六ヶ月なのかもしれません。


副業で活動を行っておりますので期間はそこまで気にしていませんが、10000pvを言った時アドセンス申請すら出来なかったときはどうしようかと最近思い始めてきました。


5ヶ月経過してもこの放置っぷりは流石に誰でも不安になってきます。


因みにこの件はGoogleにフィードバックで伝えはしましたが、結果は片思いで終わり返信はありませんでした。


Bloggerを利用していて「アドセンス申請できないからブログをやめる」「他のサービスへ引っ越す」などを考えている人は少なくないと思います。


しかしこれら理由だけでBloggerから離れるのは個人的には「もったいない」と思います。


Bloggerは先ほど完全無料で物販も広告も行なえる最強のサービスである事はお伝えしました。


またGoogleが運営していることもありSEO的にも、セキュリティー的にも優れています。


なのでまだアドセンス申請が出来ていないという同士はとりあえずアフィリエイトに挑戦してみるのがお勧めです。


無収益より少しでも成果があった方がモチベーション的にブログ継続の糧になります。


アフィリエイトは様々なサービスがありますが個人的にはもしもアフィリエイトがお勧めです。





完全無料なのはもちろんですが、サービス独自の広告、楽天・Amazon・yahooなどの商品をどんなジャンルでも紹介する事が出来ます。


もしBloggerでつまづいている人がいましたら是非挑戦してみてください。



6ヶ月目の目標



ブロガーの一つの節目である6か月が来月にいよいよ迎えようとしています。


そこで目標(願望)を簡単に立てたいと思います。


・7500(pv数)
・4500(ユーザー数)
・4   (記事数)


pv数・ユーザー数は正直読めません。


もしかしたら低下する恐れもあります。


しかし3か月前にかいた記事が評価されると信じて、わずかに増える事を目標にしました。


まぁ目標というからには増えなければいけませんが(笑)


記事数に関しては達成できないと思います。


次に書く記事が恐らく長文であるため1記事更新して終える可能性があります。


その時はあとあと挽回していこうと思います。



まとめ



・5ヶ月目はpv数が3倍

・ビックキーワードがようやく評価された

・アフィリエイトも視野に入れる


いかがでしたか?今回はBloggerを5ヶ月利用したときの成果報告をまとめてみました。


6ヶ月目も頑張っていこうと思います。




ブログランキング参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


勉強法ランキング

FC2 Blog Ranking


QooQ